Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

2021年のオタク活動の目標を振り返ってみた

 師走という多忙な時期を爆走中と思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はと言ったらRTA in Japanを見つつ仕事納めからの休みをエンジョイしています。大変珍しいゆるやかな年末です。

 ということで今回はタイトル通り、この時に立てた目標を振り返るというゆるーいエントリーです。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 果たしてどれくらい達成できているのか、見ていきましょう〜。

作品編の振り返り

 まずは作品編ですが、立てていた目標は下記2つでした。

  1. 10万字以上の本を書く
  2. サスペンス・ミステリー系の本を出す

  目標ごとにチェックしていきたいと思います。


1、10万字以上の話を書く

 ということで1つ目の10万字以上の話を書く、という目標ですが、こちらは結論からお話しすると未達でした。未達の経緯を見ていく前に、今年の制作事情をチェックしたいと思います。

  • 書いた(もしくは現在進行形で書いている)話の数:6本
  • 発行した冊数:2冊+ペーパー2種
  • 書いた文字の総数:141935字
  • 一冊における最高文字数(制作にかかった期間):79317字(約2.5ヶ月)

 書いたものが少ない割に文字数は多いな!? となりがちですが、10万字以上の作品はないし、自分で見直していて結構反省すべきポイントがある印象でした。

 まず反省すべきポイントは、今年は制作ペースは穏やかだった割に、書いたうちの1本(ツイステ本)がスケジュールの読みが甘かった且つ長かったんだなとなりました。ここは猛省すべきポイントと言えますね。

 ちなみにそれ以降は公にできないジャンルのものなのですが、割とこちらは思っていたペースで書けていたように思います*1。ただし、こちらはこちらで体調を崩した時期と重なってしんどかったので、そこも気にしないといけないな、と実感させられました。いや、ほんと健康って大事……。


2、サスペンス・ミステリー系の本を出す

 続いてこちらの「サスペンス・ミステリー系の本を出す」という目標。こちらも未達でした。原因は2つほど心当たりがあります。

  • ジャンル移動に伴い、一発目はとっつきやすい話を書くことを優先した*2
  • サスペンス・ミステリーかと思いきやジュブナイルものになってた

 という、ある意味ジャンル移動あるあるの仕方がないもの、もしくはプロットを切っている段階でなぜ気づかなかった!? となるような理由でした。前者はともかく後者は本当に、大反省ですね……。ということで、今執筆中の話はなんちゃってミステリーのプロットを切ったので、それを完成させたら来年達成かな?という感じ且つ、来年は描きたい作風の作品を書いていきたいです。

 あと「小説を一ヶ月1〜2冊絶対に読む」というノルマですが、一冊は達成できました。休憩する時に読むのって結構いいんだなと気付けたので、引き続き継続していきたいところです。*3


環境編の振り返り

 次は環境編の振り返り。こちらも目標は2つにしました。

  1. PC環境を一新する
  2. カフェっぽい環境にする

 こちらも先ほど同様、振り返っていきます。

PC環境を一新する

 まずは「PC環境を一新する」という目標です。こちらは一部達成でした。一部って何なの? というツッコミが入りそうですが、一部達成にした理由はズバリ、

PCそのものは買い換えていないけど、それ以外を買い替えたから

 という理由です。このデスク環境エントリーには書かなかったんですが、本業の関係でPCモニター・キーボード、PCスタンド、トラックボールなどの備品購入することを優先しないといけなくなってしまったんですね*4

 加えて、iMacを購入するタイミングでおっかないことが起きまくった*5と話題のAdobeのアップデートに警戒したのもあり、iMacは来年購入できるようとっとと見積もりを立てた方がいいと判断したのも大きいと思います。来年こそ必ずポチるべく、見積もりしたので必ずや。


カフェっぽい環境にする

 2つ目の「カフェっぽい環境にする」という目標、こちらは今年の頭から春頃までに部屋のレイアウトを全面変更したことで達成できました。なお現在の様子はこちら。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 あと達成できた要因としては、目標エントリーにはBluetoothスピーカーを導入*6、と記していたんですけど、「Alexaでradikoを聴けるようにすればバッチリなのでは?」と気付いてそうしたらばっちりでした。おかげでオシャンな日々を過ごせています。

 加えて、日々断捨離だったり片付けたりした結果、物があまり多くないスッキリした部屋にできたというのも達成の要因だったように思います。とはいえ、それに伴い「これいらないな……」というもの見えてきたので、そちらも処分できるように進めたいもんですね。

 

終わりに

 というわけで今年の目標を振り返ってみました。今回振り返ったことで現実的ではない目標もいくつかあったな、というのも見えたので、次回設定するときに繋げられたらと思います。

 ではでは、今年最後のエントリーになると思いますのでこれにて。皆さま良いお年を〜!

*1:何なら今も現時点でもう半分終えています

*2:読んだ身内曰く、「甘やかしてるなぁ〜って思った」と言われるような話を書いてたんですよ、実は。

*3:個人的には島本理生先生のこれがヒットでした。

*4:入ってみたら複数ウィンドウ必須の業務だった、というやつです。

*5:今の情勢に併せたものなのはわかるんですけど、やっぱり怖いなという印象が強かったんで……。

*6:購入するならHomePod miniで結論づいたので、来年スキあらば購入したいですね……。