Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

【Q&Aと補足情報2】”pictBLand・pictSQUAREの情報漏洩に遭った方が出来る対処方法、今後の対策方法”の追加エントリー

 どうもこんにちは。まずは下記エントリーに目を通して頂き有難うございました。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 私や監修をして下さったqeereeさんともども、こちらのエントリーを書いて良かったなぁとなっております。さて、今回はこちらのエントリーに目を通して頂いた方から質問を頂きました。今回はそちらに対しての回答をしていけたらと思います。

Q&A

 ということで前振りですが、まず今回質問1件頂きまして、内容的に2件に分けさせて頂きました。いずれもqeereeさんに確認からご回答を頂きましたので、こちらにまとめさせて頂きます。

Q1.以前登録したサイトで自分が知らない内に住所や本名、キャリア決済や銀行口座などの情報が漏れて悪用される可能性について

質問

 ピクブラのアカウントを2つ作っており、メアドが2つ(キャリアメールとGmail)と、その2つ共通のパスワードが1つ流出致しました。電話番号は登録していなかったと思いますが、サイトが停止しているため確認がとれない状態です。これらの対処として、すぐに覚えている限りの全てのサイトのパスワードを変更し、パスワードマネージャーに全て記憶させました。そして念の為に、クレジットカードのサイトとキャリア決済のサイトと銀行口座のアプリを毎日数度チェックして、見に覚えがない動きがないかを欠かさず確認しております。

 そんな中で今一番不安なことが、記憶から漏れているけれど会員登録をしているサイトで今回流出したメアドとパスワードが使われて、自分が知らない内に住所や本名、キャリア決済や銀行口座などの情報が漏れて悪用されたらどうしよう?という点です。今回の騒動を受けてすぐにパスワード変更はしましたが、本当に全てのサイトをチェックできたのか、正直自信がありません。その心配から、ここ暫くはクレジットカードのサイトとキャリア決済のサイトと銀行口座のアプリをチェックしておりますが、不正利用を確認してから動くのでは遅いのではないか?と不安になっています。この場合はどうしたらよろしいでしょうか。

回答

 誠に残念ですが、流出した情報を使って別のサイトに不正ログインされ、さらに情報を盗まれたり悪用されたりしたケース自体は存在しています。ただし今回はご記憶にある限りのサイトのパスワードを変更済で、クレカのサイトとキャリア決済のサイトと銀行口座のアプリをチェックされているとのことですので、それ以上はあまりお気になさらなくても大丈夫かと思います。ですが、もし何か不審な動きがありましたら、すぐに各社のカスタマーセンター等にご相談されるのがよろしいかと思います*1

 また、今後もしばらくは1~2日に1回くらいのペースでクレカのサイト・キャリア決済のサイト・銀行口座アプリをご確認頂ければと思います。こちらも異常がありましたらすぐに各社の窓口にご相談ください。

Q2.Q1の状況上で信用情報を取り扱う機関には連絡すべきかどうか

質問

 (→Q1から続き)私は普段クレジットカードをほぼ使用していないのと今回クレジット番号は流出していないため、信用情報を取り扱う機関に登録するのはやり過ぎだろうか?とも思い、悩んでいます。こう言った時は信用情報を取り扱う機関には連絡すべきでしょうか。

回答

 信用情報機関への登録の件ですが、ご本人様が気付かない間に漏洩した情報を悪用され、成りすましてクレジットカードやローンを契約され使われてしまい、請求だけがご本人様に来るという事案が実際にあるため、それを懸念してご紹介しています。今回は送付先の氏名と住所が漏洩しているため、このケースが考えられます。なので、お金もかかることですが、可能であればオススメしております*2なお、信用情報機関に登録しても、ご本人様には不利益はありませんのでご安心ください。

 なお、ピクブラ公式では「クレジットカードの情報はサーバーに保存していないため漏洩していない」といった内容を発表していますが、昨今はクレカの番号をサーバに保存していなくても漏洩してしまうケースが多々あるため、今回もその可能性が無いとは言い切れません。もし可能でしたら、カード会社に電話して「情報漏洩されたかもしれないのでカード番号を変えたい」とお話して頂き、クレカの番号を変えて頂くとよろしいかと思います。

最後に

 と言うことで今回は以前のエントリーに届いた質問の回答について書かせていただきました。質問についてですがこちらのエントリーでもって受付終了とさせて頂きます。私自身が月末まで公募の締切直前のド修羅場なのに加え、本業のお仕事が非常に多忙が加わり時間配分的に限界なのが理由です。質問が届いても今月いっぱいはスルー致しますので、その点はご了承下さい。

多分一番呟いているThreads

www.threads.net

記録だったりたまに呟くMastodon

fedibird.com

ゆるーく更新のお知らせだったり飯テロをしてるX (旧Twitter)

twitter.com

メールフォーム(今月末まで質問はスルーします)

docs.google.com

 ではでは今回はこの辺で。次は好きなことをテーマにしたエントリーが書けますように。ではまた!

*1:中の人がかつて経験したケースだと「お前、こうなってるけど大丈夫?」みたいに電話くるケースなどもありましたとだけ……。

*2:価格はいずれも手数料1000円です。中の人は保険のノリでやりました。