Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

2023年買ってよかったものまとめ–創作アイテム関連

 師走真っ只中な今日この頃、私は年末恒例のエントリーをバンバン書きつつ仕事をしつつ、そしてRTA in Japanを見つつ公募の原稿や先々のやることなすことをしつつ、という感じですが、ようやく明日終わりそうです。ということで今回はタイトル通り小説の原稿制作などの創作関連で購入して良かったアイテムやツールをご紹介できたらと思います。余談ですがコーヒーと音楽はこちらにまとめています。

www.5at0mixxx.com

 話を戻しまして。今年どうだったを振り返ったところ、思っていた以上に大きな買い物をしていました。加えて今年も原稿に伴い外出が少なかったことに加え、「あ、これ買い換えないとまずい」となることが多かったので、作業環境やにいったんだろうなぁとなっています。そんな中でも買い物をした中で、「これ導入して本当に良かった!」となったものを作業環境編、アプリ・サービス編に分けて紹介していけたらと思います。

作業環境編

 まずは作業環境編です。こちらは両方いずれも今年買い替えないとまずいとなったものが出ました。ということでこちらからいってみましょう。

Mac mini

 まず1つ目はMac mini 2021 M2Proです。 こちらは今年の誕生日に購入したもので、いつぞやというか、今年恐らくもっともみられたエントリーであるデスク環境エントリーでも熱く語っていますね。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 スペックで積んだのはメモリのみですが、十分サクサクと動いております。現在こちらをメインに使っておりますが、こちらのおかげで本当に執筆がかなり楽になりました。どのくらい楽になったのかといったら、小説の原稿を50万字以上になったくらいです*1それくらい本当に負担もなく、かなり楽に作業ができるようになりました。個人的にMacBookも良いけれど、個人的にはスペック的にMac miniの方が良いんだとなれたので、今度壊れかけてしまってもMac miniにしようとなったくらいでした。なので引き続き大事に使っていけたらと思います。

FlexiSpot EF1

 2つ目はFlexiSpot EF1です。そう、とうとう購入したんです電動昇降式デスク。しかも、購入したときは丁度セールになっていた上にクーポンを配布してくださっているお方がいらっしゃったので、定価よりもかなり安く購入することができました。

www.flexispot.jp

 今回はデスクフレーム・天板(140cm)いずれも白を選びました。白だと汚れない? と思う人もいらっしゃると思いますが、私はかえって汚れているからこそちゃんと掃除するようになりました。なのでそういう意味でも良かったと思います。そして電動昇降式デスクを買って思ったのは「あ、本当に立つって大事なんだな」でした。個人的に骨格や体質上本当に浮腫みやすいので、1ポモドーロ→休憩時間に立つ、を定着できたのも大きいなと思います。なので作業環境的にも購入して良かったなとなりました。

◾️Amazon

◾️楽天

◾️公式サイト

アプリ・サービス編

 次はアプリ・サービス編です。こちらは両方導入したことによってかなりプラスになった、というものを2つ選びました。いずれも「あっ(察し)」となるものだと思いますが、いってみましょう。

Focus To-Do

 まずアプリはFocus To-Doです。

www.focustodo.cn

 こちらは今年このブログのエントリーを読んでいただいた方ならお分かり頂けると思いますが、ポモドーロ管理アプリです。こちらを導入したことでタスク・時間管理が非常にやりやすくなりました。他のポモドーロアプリは時間だけだったりが多かったのですが、Focus To-Doは時間だけでなく、タスクも管理することができます。なのでそういう意味でも「あ、次これやろう」と切り替えやすくなりやすくなりました。そして何よりも「あ、今日これをやらないとだ」となるようになったので、本当に導入して良かったです。

◾️App Store

◾️GooglePlay

◾️Microsoft Apps

◾️Google

24時間営業のジム

 次はサービス編ですが、こちらは24時間営業のジムです。ジムは8月から通うようになったのですが、24時間営業のジムに行くようになってから心身非常に大きく変わることができました。どう変わったのかというとざっとこんな感じでしょうか。

  • 筋トレをすることで体のマイナス面(浮腫み、体の凝り、姿勢)が無くなった
  • メンタル面で気持ちが前を向くようになった
  • 体を動かすことでタスク整理や気持ちの切り替えがうまくいくようになった
  • 自然と食事管理や水を飲む量が変わっていった

 と言ったことでしょうか。いずれも行く前には全くなかったり、変えられないなと思っていたものが全て変わったように思います。あと、導入したことによって仮に今回これが出来なかったとなったことがあったとしても、「ま、次やりゃいっか」 となれるようになったことが大きいなと思います。なので引き続きこちらもやっていけたらなぁと思います。

最後に

 ということで今回は2023年買ってよかったものまとめを創作アイテム関連をお送りしました。今年も本当によく頑張ったなぁと思うけれど、この調子で経済回せるようにしたいいところです。来年はどんな商品やサービス、アプリに出会えるのかがとても楽しみですし、どんな1年になり、どんな作品を書くことになるのか、本当に楽しみです。

 そしてこのエントリーを読んだ上で何か疑問に思った点がございましたら、各種SNS、もしくはメールフォームからご連絡して頂けたらブログで回答させて頂きます。

多分一番呟いているThreads

www.threads.net

2週間に1回更新メルマガ(PFC管理や体感レベルの変化をお送りしています)

5ashuarfn.substack.com

記録だったりたまに呟くMastodon

fedibird.com

ゆるーく更新のお知らせだったり飯テロをしてるX (旧Twitter)

twitter.com

メールフォーム

docs.google.com ではでは今回はこの辺で。次回は今年の振り返りエントリーを更新したいと思います。では、また次回のエントリーで!

*1:こちらは次回エントリーで正確な文字数をお伝えしますのでお楽しみに!