Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

2023年度創作活動の目標について

 こんにちは、今年初のエントリーになります。挨拶ですが、喪中のため控えさせていただきますが、今年も当ブログをよろしくお願い致します。昨年末はその前の年よりもブログを更新していましたが、今年も昨年のような感じに更新できたらと思います。ちなみに正月はもう既に花粉症が来ていたので、引きこもりながらRTA in Japanのアーカイブを見ながらブログや作業を、という感じに過ごしていました。ある意味いつも通りですね。
 
 という前置きはそろそろ置いておいて。そろそろ本題であるタイトル通りの話題を書きたいと思います。参考用に昨年の振り返りエントリーを置いておきます。

決めるにあたって

 昨年はは作品と環境は昨年出来なかったことをメイン、モチベーションを新たに設定していました。今年は考えているうちに「ありとあらゆる方向からより効率化や見直しをする必要がある」と思い、今回は効率化や見直しを重視した方向で作業編、健康管理編と目標を設定しました。

作業編

 まずは作業編です。こちらは目標を3つほど設けました。

1.タイムマネージメント法の確立
 まず1つ目はタイムマネージメント法の確立です。昨年UPしたこちらのエントリーに記した方法を続けていたのだけれど、ここ最近は問題が発生し始めていました。
 何が問題なのかというと、切り替えが出来るときと出来ないときの差が非常にムラが出始めていたことでした。集中しすぎると休まなかったりすることが増え、結果切り替えが上手く出来ていないと感じることが増えてきていました。そしてこのままの方法だと休み時間が調整できないのでよりしっかり切り替えがうまくできる方法を考える必要があるとなりました。なので色々なツールを試したり、切り替えた時のメンタルを気にしない方法などをどうしたら良いかを考えていく方向です。

2.作業管理方法を見直す
 2つ目は作業管理方法を見直すです。こちらは1本しか書けないスタイルであることは今後に限らず同人活動をするにあたっても克服したいなぁと思い、定めました。
 
 今までは作品1本完成するまで他の作品が書けないとなっていたのだけれど、他の作品と並行して書けるようになった方がより良いのでは? と何となく思い始めていました。今まで作品1本のみの管理方法なら確立してるけど、複数には対応出来ていないことに気付き、複数の作品を書けるように考える必要があるとなりました。これに対しては色々なプロ作家の方のやり方を調べる方向で達成できたらと思っています。

3.作業工程の効率化
 3つ目は作業工程の効率化です。こちらに関しては作業工程がもっと効率よく進められるようになりたいとより強く思い、目標として定めました。
 
 こちらに関しては問題はしっかり見えていて、最大の課題がプロットの作業が多すぎるという点です。中でも手書きでまとめている部分をデータ化する部分が本当に時間がかかっていて、これを改善しないと2の目標達成も出来ないので、プロット作業を見直す必要があるとなりました。こちらは答えが見えつつあるのですが、実践的に導入してみてどうかな? となっているので、試してみては、という感じに進めていくつもりです。


健康管理編

 最後は健康管理についてです。こちらは2つほど設けました。


4.健康管理ツールの統一
 4つ目は健康管理ツールの統一です。この目標に関しては、原稿をするにあたってより健康管理を円滑化する必要があると思い、設定しました。
 
 こちらに関しては現在健康管理に関するツールを3種類ほど使っていて、正直入力するのが面倒くさいなぁとなりつつありました。そんな時にiOSのヘルスケアがだいぶ良い感じにアップデートされていると知り、「こちらに統一できるのでは?」となり見直すのがありだなぁとなりました。とはいえいきなり導入するのではなく、今のツールとヘルスケアそれぞれのメリット・デメリットをしっかり見定めた上でどうにかできたら良いなぁ、となっています。

5.事前対策の確定
 最後は事前対策の確定です。こちらは昨年の反省点の1つである「時期によって健康管理ができず、全く原稿ができなかった」という点を改善すべく設定しました。
 
 上記のエントリーにもある通り私は身体的な意味でもレアケースである上に、季節の変わり目の時期になると体調が揺らぎまくってしまう傾向です。中でも花粉症シーズンや梅雨、冬前などの時期になるとメンタルが本当に揺らぎやすく、仕事や人への接し方がひどくなってしまうので、4のツールを元に事前対策をする必要があると感じていました。なので管理ツールを元に導入をし、タイミングやアイテムが良かったら来年も継続、微妙だったら見直せるようにと考えています。


終わりに

 というわけで今年の目標をつらつらと書いてみました。今年は昨年とは違う目標を立てたし、どうなることやらという感じですが、次のエントリーでお会いできたら。