Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

2022年度同人活動の目標について

 明けましておめでとうございます!昨年はちらほらな更新でしたが、今年も当ブログを何卒よろしくお願いいたします。ちなみに中の人は前半に予定という予定をこなしながらRTA in Japanを見まくっていた*1のち、約束されし寝正月だったところからようやく復活した、いう正月でした。まぁ、そんなもんです。
 
 という前置きはそろそろ置いておいて。そろそろ本題であるタイトル通りの話題を書きたいと思います。参考用に昨年の目標・振り返りエントリーを置いておきます。

決めるにあたって

 昨年は作品と環境のみに絞り、それぞれ2つずつ挙げさせていただいていました。ですが、昨年から完全フルリモートになったことから、原稿や仕事をする上でモチベーションも課題として加える必要がある、と感じるようになりました。なので今年は作品と環境は昨年出来なかったことをメイン、モチベーションは新たに設定していく方向にしました。

作品編

 まずは作品編ですが、こちらは3つほど設けました。

1、フルカラー本を出す

 まず1つ目はフルカラー本を出すという目標。こちらは今年の夏か冬に評論サークルとしてコミケに出る予定があるのもあって設けました。目標についてはシンプルにそのままなんですが、内容的にフルカラーの方がわかりやすいからと言うのが大きいです。なので制作する時もなるべくわかりやすく、中綴じで20Pくらいで出せたらいいなぁとなっています。果たしてその前にそもそもコミケに受かるのか!?ともなりますが、まぁそれはそれということで。

2、ミステリー・サスペンス系の話を書く

 続いて2つ目の目標は昨年達成できなかった目標を設定しました。前回は文字数やページ数なども設定していたのですが、かえってそれが達成を妨げていたように感じたといいますか。昨年書いていて話の面白さって結局内容だなとなったので、今回はシンプルにジャンルのみ設定しました。そしてミステリー・サスペンス系なのは次の目標の兼ね合いに加え、自分が一番得意なジャンルがこれなのかなと思ったから。恋愛モノ書こうとしてもなぜかいつも事件だったり物騒なことになっていたので、つまりはそういうこと……。

3、一回持ち込みか公募に応募する

 最後の目標は一回持ち込みか公募に応募するというもの。こちらは自分の実力を計りたいからということで設定しました。同人で描きたいものはある程度描けているし、そろそろ一回オリジナルを書いてみようかなとなったのと、それを経て色々定めるのもいいかなとなりました。2の目標はこちらの兼ね合いもあっての設定なので、ストーリーや世界観をより磨いた上で挑んでいけたらと思っています。
 

環境編

 ということで次は環境編ですが、今回はこちらを一番達成させないといけないもの1つだけにしました。

PCを必ず買い換える

 はい、前回というかこのブログを読んでいただいている方ならお分かりいただけるPCを必ず買い換えるという目標!これは必ずやり遂げたいです。昨年やらなかった理由は振り返りエントリーにも書いたんですが、買い換えるタイミングでAdobeのアップデートがあり、なんか嫌な予感がして一度止めていました。結果としてそれが正解だったし、新たなiMacもどれがいいのかを選定できたので今年こそ買い換えます。そしてそのついでにモニターアームをつけて何が何だかなデスクにしたいですね。
 

モチベーション編

 最後はこちら、今年から設けたモチベーション部門。環境と同じくらいやらなければならない2つを設定しました。

1、SNSを見ない仕組み作りをする

 まず1つ目はSNSを見ない仕組み作りをするというもの。設定するきっかけになったのは昨年フルリモートになって改めて最も作業の妨げになっていたものは「SNS」だと再認識したからです。いやぁ、ほんとおのれSNS……!となる一年でしたし、実際時間がかなり無駄になっているなと気付いたんですよね。昨年ソシャゲなどかなり整理したり、アカウントを宣伝用に切り替えたりしたので、せっかくApple Watchを購入しているので、通知関係をどうにかすればいけるんじゃないかなぁとなっています。あと楽しく取り組める仕組みを作ればいけるんじゃないかな、って思うんですよね。

2、課金を見直し、できればなくす

 2つ目は課金を見直し、できればなくす方向に進めるというもの。これに関してはツイステのハロウィンイベントの時の課金額を見直してリアルにどん引きしたのがきっかけです。ちょうどその時期に推しキャラの誕生日がかぶっていたり、ほぼ好きなキャラがハロウィンのSSRだったことも大きかったけれど、それにしてももう少し抑えられたのでは?となってもいたんですよね。なので今年は月額いくらまでという運用に切り替えて少しずつなくしていって、最悪0に出来たらと思っています。そしてその分はフルで貯金に回したいですね。
 
* * *
 
 というわけで今年の目標をつらつらと書いてみました。今年は昨年とは違う目標を立てたし、どうなることやらという感じですが、次のエントリーでお会いできたら~。

*1:個人的にFEとかDMC5、キテレツ大百科などで大爆笑していました。