Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

普段の作業環境(20200619現在)

こんにちは、しれっとブログのテーマを変えてみました。これを書いている今日は久々に外で作業できて、筆のノリも元の状態に戻りつつあります。やっぱり家に篭りっぱなしは良くないですね。
 
そして今回のエントリーですが、自己紹介の続きも兼ねて私の作業環境をご紹介できたらと思います。
とはいっても私の場合、
  • 現在進行形で作業環境を改造している
  • ガジェットオタクに片足突っ込みつつあるので、多分他の方よりたくさんある
と、参考になるのかならないのか分からないぞ!?という感じなんですよね。
なので「へー、今はこんな環境でやってんだー」ってゆるく思っていただけると嬉しいです。
 

かつての作業環境について

紹介する前に、まずかつての作業環境について軽くお話します。かつての私は典型的な「自宅で原稿ができないオタク」でした。
そのため、
  • 小説本文やマンガのプロットはスタバなどのカフェ
  • 表紙や事務・本文データ作成・編集は自室
と場所を分けて行うという、今思えば非効率なやり方をしていました。
 
しかし仕事がリモートメインに移行+外出の自粛が求められるようになったことで家にいる時間が増加。
半ば強制的に仕事と原稿を家でやる環境になったことで、「この環境、改めて最悪だな……!?」とようやく自覚し、「自粛期間を利用して作業環境を改造しよう」と決意して今に至ります。

ということで今は「一部の作業だけをやる部屋」から「仕事と同人誌の制作いずれもできる部屋」に整えるべくゆるやかに改造しています。
 

20200619作業環境の全景

前置きはこの辺にしまして、そろそろ本題に入りましょう。
まずは今の作業環境の全景から。
デスクは幅100cm×奥行45cm×高さ70cmです。

f:id:cracker3103:20200620230928j:image

一応現時点ではこのようになっています。
PC二台!?隠れてるけどiPad Proもあるの!?となると思われますが、 
  • 同時に買ったのではなく一つずつ時期をだいぶズラして買っている
  • Win時代、締め切り直前にPCが壊れて何もできなかったトラウマが今でも残っている
  • 素材集などを使うのでPCがないとかなりしんどい
  • 仕事で兼用しているものがある
という事情があるので、その点はご了承いただけると幸いです……。
ここからはデスクにあるものをざっくりご紹介します。
 

iMac 21.5inch

主に表紙や本文データ編集のときに使用しています。
かれこれ10年ほど前に買ったオプション全く積んでないモデルという化石にも程のあるブツですが、Adobe製品やクリスタの操作はできます
とはいえそろそろ限界は近いので、この自粛期間を利用して買い換える方向です*1

ちなみに台の部分はこんな感じ。

f:id:cracker3103:20200620230940j:image

台にあるものはこちら。
〈上段〉
 
〈下段〉
上段はよく使ったり置いておきたいもの、下段のものは使うときだけ出す運用です。 
使用しているソフト
 

MacBook Air 13inch Late2012

主にプロット〜小説の本文作成、Adobe関係のサブ機として使用しています。
iPad Proを導入するまではMacBook Airを持ってスタバで原稿していたので、今でも小説はMacBook Airで書いています。
実はこのMacBook Airも8年前に購入した古いモデルなんですが、オプションというオプションをガン積みして購入したのでまだまだ現役です。*2
 
そして自室で作業するときはマンガ描きだった名残アイテム、トレス台をデスクの上に置き、その上に載せて作業しています。

f:id:cracker3103:20200620230946j:image

トレス台使うといい感じの高さとアングルが得られるのでかなりやりやすいんですよね、絵面的に微妙だけど。
 
使用しているソフト・アプリ
・Bear
 

iPad Pro 11インチ 2019モデル

f:id:cracker3103:20200621160942j:plain

冒頭の写真だと映ってませんが*3現外出時のメイン機です。
より円滑に使えるよう、Smart Keyboard FolioApple Pencilも導入しています。
そして使用用途は下記の通り。
 
  • 在宅時:資料用のページや雑誌・書籍*4を見る、修羅場時に小説の本文作成
  • 外出時:表紙のラフのメモ、プロット〜小説の本文作成、ごくまれにイラストのペン入れ用
 
以上を見ての通り、在宅時と外出時で用途を分けて使っています。
使用しているアプリ
・Bear
・TatePad
・GoodNotes
楽天マガジン
 

BALMUDA the Light

目を労わりながら作業できるようにBALMUDA the Lightも置いてあります。

f:id:cracker3103:20200620234411j:plain光が直接目に入らないのと、医療施設などで使われている太陽光LEDを使用しているので、夜の作業する時も目が疲れずに済んでいます。
あとこれペン立てでもあるので、ペン立て+目に優しい光が欲しい方にはとてもおすすめです。

そして上記のもの以外にも

  • おやつや飲んでいる漢方を入れておくお皿
  • ナルゲンのボトル(1L/飲み水を入れる用)
  • スタバのタンブラー(400ml/コーヒー淹れる用)
  • (この写真にはありませんが)コーヒーや紅茶を飲む用のマグカップ

などがあります。
 

* * *


ここまで、私の作業環境についてざっくりお話しさせていただきました
冒頭にも書いたように作業環境は現在進行形で変わり続けているので、完成形になったときに改めてエントリーできたらと思います。
そして今回紹介できなかったソフトやアプリの詳細やそれぞれのメリット・デメリットに関してはまたの機会に書いていきたいです。

ではでは、また次のエントリーで。

*1:21.5inchで小さく感じるようになったのでiMac 27inchの5Kモデルにする予定です

*2:iMacを購入したらこっちもMacBook Pro 13inchに変える予定です

*3:MacBook Airの裏にあります

*4:主にファッション雑誌や料理、ライフスタイル系、ガジェットやApple関連の雑誌などいろいろ見ています