Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

【Q&Aと補足情報】”pictBLand・pictSQUAREの情報漏洩に遭った方が出来る対処方法、今後の対策方法”の追加エントリー

 どうもこんにちは。今回は前回ほどではないですが急いで書いております。ということで、まずは前回のエントリーに目を通して頂き有難うございました。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 私や監修をして下さったqeereeさんともども、こちらのエントリーを書いて良かったなぁとなっております。さて、今回はこちらのエントリーに目を通して頂いた方から幾つか質問を頂きました。更にこの投稿後、監修をして下さったqeereeさんから追加のツイートをしてくださいました。今回は質問の回答と追加ツイートの紹介をしていけたらと思います。

Q&A

 ということで前振りですが、まず今回質問は3件頂きました。質問と回答を、と言うスタイルで行かせて頂きます。

Q1.信用情報を取り扱う機関への申告コメント登録について

質問

 信用情報を取り扱う機関への申告コメント登録について質問です。今回免許証や保険証などを紛失しておりませんが、住所・氏名などの個人情報のみで口座やクレジットカードの作成ができてしまうものなのでしょうか? また、紛失はしていないが情報漏洩の可能性のみで本人申告コメントができるのでしょうか?

回答

 まず前半の質問ですが、住所・氏名はご本人のもの、他項目は架空もしくは犯人のもので偽造の免許証等を作り、それを使ってクレジットカードや消費者金融の申込をする事案が存在しています。受付時や審査時に気付けばいいのですが、残念ながら100%は防げていないのが現実です。

 その場合、犯人がキャッシングしたり高額な買い物をしたりした請求はご本人宛に来てしまうことになります。それを防ぐため、先手を打って信用情報機関に本人申告コメントを入れておくことをおすすめしています。

 ここからは後半の質問になりますが、今回は「名義冒用」という区分になります。なので、コメントの内容としましては「私の名義が悪用される可能性があります。慎重な本人確認をお願いします」等で問題ないかと思います(監修の人は実際にこういった文面で登録したことがありますが問題ありませんでした)。

Q2.登録情報に対しての対応について

質問

 「口座情報を登録していた方は銀行に連絡を」とありましたが、pictSQUAREで銀行情報を登録する箇所はなかったように思いますが、pictBLandにはあるのでしょうか?

回答

 まず結論からお話すると、pictSQUAREに口座登録していなければ漏れてもいないので対応しなくても大丈夫です。理由はご質問頂いた2サービスの決済方法は下記の通りになっているからです。

・pictBLand
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)、キャリア決済、Paypal (コンビニ決済(Paidy後払い決済)もあったような無かったような……確認しようにも見れませんでしたすみません)
・pictSQUARE
クレジットカード(VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS)コンビニ決済(Paidy後払い決済)銀行振込(Paidy後払い決済)

 pictBLandは私の記憶+検索結果から、pictSQUAREは公式ツイートを元に挙げさせていただいています。なのでもしpictSQUAREに口座登録していなければ対応せずとも問題なし、銀行口座を登録していれば銀行に相談等して頂けると幸いです

Q3.クレジットカードの支払い口座への対応について

質問

 イベント一般参加を目的に登録しており、最後に利用したのが1年以上前のため、クレジットカード情報を登録していたのか記憶が曖昧な状態です。銀行口座から引き落とし支払いの口座情報の登録はしていないのですが、もしクレジットカード情報を登録済みで漏洩の可能性がある場合、クレジットカードの支払い口座について銀行で手続きする必要があるのでしょうか?

回答

 このケースでしたら、クレジットカードの番号だけを変えればいいので、クレカの引き落としの口座については何もしなくて大丈夫です。クレカの番号が変わっても、クレカ会社の会員情報システムの中で同じ人の新旧のカードとして紐付けしているため、差し替え前のカードと同じ口座から引き落としになります。

対策に対する追加情報

 次に前回のエントリー後にqeereeさんがツイートを紹介して下さった際に補足して下さいました。ここでは補足ポストを紹介いたします。

 中の人もいずれも思っていたことで、実際3つ目のケースで前科持ちになった人が身近な距離でいます。なのでこちらを念頭に入れつつ、お気をつけいただけますと幸いです。

最後に

 と言うことで今回はpictBLand・pictSQUAREの情報漏洩に遭った方が出来る対処方法、今後の対策方法について書かせていただきました。とりあえずここはどうしたらいいの? という点がございましたら、各種SNS、もしくはメールフォームからご連絡して頂けたらブログで回答させて頂きます。ただし、下記ポストの通り、私信的なメッセージ、みたいなのは極力お控え頂きたいです。

 理由はすごくシンプルに私自身が月末まで公募の締切直前の修羅場だからです*1感想などのメッセージをお送り頂けることは有難いのですが、そういったメッセージだと「どうすれば良いんだ……」となってしまうので、ご協力頂けますと幸いです。

 <20230821追記>質問の件ですが、2023年8月21日でもって受付終了とさせて頂きます。私自身が月末まで公募の締切直前のド修羅場なのに加え、本業のお仕事が非常に多忙の時期に入り、時間配分的に限界なのが理由です。質問が届いてもスルー致しますので、その点はご了承下さい。

多分一番呟いているThreads

www.threads.net

記録だったりたまに呟くMastodon

fedibird.com

ゆるーく更新のお知らせだったり飯テロをしてるX (旧Twitter)

twitter.com

メールフォーム

docs.google.com

 ではでは今回はこの辺で。今度こそ好きなことをテーマにしたエントリーが書けますように。ではまた!

*1:400字詰め原稿500枚分やってるとお伝えするとヤバさが伝わると思います。