Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

人生と同人の方向性を定めたいオタクが湊先生に占ってもらってきた

 ということで寒さも本番になりつつありますね。そしてそろそろ復職のタイミングなので、戻る前にTwitterで話題になっていた占い師、湊先生に占ってもらいに行ってきました〜。今回かなり充実した内容だったので、行こうと思った経緯から記していこうと思います。

占ってもらったきっかけ

 まず今回そもそも「あ、行ってみようかな」って思ったきっかけは大きく3つありました。

 

  • 昨年振り返ってから定めたオタク活動の目標は大丈夫か
  • 今の会社にこのままいていいのか
  • 転職のタイミングはどうしたらいいのか

 

 とまぁ、同人以外にも結構あったんですよね。一応こんな増えた理由は

 

  • 私より前に占ってもらったフォロワーさんが「仕事のことも聞いてくれたから聞いてみたらいいよ!」と言ってくれた
  • 休職中に現職場に対して疑問がどんどん湧いてきた

 

 という、色々冷静になった末の事だったんですね。なので今回同人のことにプラスで聞いてみようかなというノリでこうなりました。案外そんなもんです。

 

実際占ってもらった時のレポート

 ということで迎えた当日。自宅から一番最寄だったマリフォーチュン有楽町2号店A*1に行ってきました。交通会館2階にあるんですが、実はマリフォーチュンの店舗が4つあるんですよ。湊先生がいらっしゃるマリフォーチュン2号店Aに行くなら三省堂書店の中にある階段か横にあるエスカレーターから行った方がわかりやすいと思われます。

www.kotsukaikan.co.jp

 そして「ここでいいのかなぁ?」と数回フラフラを経て先生に「お願いします〜」とお声がけしてから占いを開始*2

で、占って頂く前に、

  • 氏名
  • 生年月日
  • 出生時間*3
  • 住所

 など書いた紙を渡してからホロスコープで見てもらう形式でした。で、実際の結果はというと、一応カテゴリー別にまとめるとざっとこんな感じです。

 

1、同人

  • 作家としては特に手を止めるとメンタルがめちゃめちゃ病むタイプなので、1日一行でも進めるようにするといい
  • 作風は短編をいくつか書く形の長編が一番向いている。長編って意識すると途端に書けなくなるのでやめた方がいい
  • 自分が書きたいのを大事にしつつマーケティングした方がヒット作が産まれやすいのでマーケティングすること
  • 今年は特に金銭面で身にならない買い物・課金が多くなりがちなので極力自制&貯金、PCも来年買い換えた方がいい
  • 表紙とかは絵師に頼んだ方がテンション上がるタイプ、一番理想的なのは読んでもらった上で描いていただく事なのでお友達を頼ろう!

 
2、仕事

  • 今年から3年は転職に良い時期で一番いいタイミングは来年2月、流れに身を任せていれば良い方向にいく
  • 転職するなら営業など数が見える者を仕事にした方が良い、あとフリーランスではなく直接雇用や業務受託などでもいいから所属した形のものがあった方が仕事できる
  • フルタイムは無理なので、復職する時や独立する時はフルタイムじゃない働き方が出来るようにすること
  • 自分の足で仕事を取るタイプなので、仕事は手広くできるものがいい
  • 今の会社は2021年悪いことが耳に入りやすいかつ広まりやすいし、いろいろうまくいかないのでいても異端として扱われ続けてパッとしない*4

 
3、同人・仕事共通で言えること

  • 体調は今年本当に気をつけた方がいい!今年は特にメンタル、脳梗塞や心臓・血流関係の病気になりやすい年なのでよく水を飲んで眠るようにして
  • 自分に厳しすぎ、他人からの期待されすぎる・過大評価されやすいので、自覚しながらうまく逃げつつ自分をとにかく褒めて
  • オンオフ分けられない環境だとメンタルがやられやすいので、寝室と作業場は別にすると良い*5実家などで無理ならベッド横に天蓋をつけて分けたりする*6のがおすすめ

 

 見ての通り、当たっている且つ笑えない結果が多かったんですよ。なので聞きながら「マジすか……」ともう笑うしかなかったです(実際爆笑する事多々ありました)。でも本当に見事なまでに当たっている且つ親身にアドバイスをくださったので、「めちゃめちゃ信頼できる……!」と感動の末、いつでも相談できるようにTwitterで相互になりました*7

 

 そして1時間ほど占って頂きお支払いをして終了。1時間で11,000円とリーズナブルな価格でした*8。あと電話占いも対応しているとのことなので、ちょっと同人に限らず悩んでいる方はご相談しつつ、湊先生とオタクトークをしてみても良いと思います。個人的にやってみて本当に良かったので、お時間ある方はぜひぜひ。

 

リンク

twitter.com

www.nilplus.design

*1:月曜日のみいらっしゃいますので、その点はご注意ください

*2:終わった後「何回か前通ってらっしゃってましたよね」とニコニコしながら言われて撃沈したというオチがあります

*3:アバウトな時間でも覚えてなくても大丈夫とのことです〜。

*4:会社にバレるとあれなんでめちゃめちゃオブラートに包んでいますが、仰っていた事はめちゃめちゃ当たっていましたとだけ……

*5:普段スタバで原稿してたんですが、ぶっちゃけ正しかったやつやんとなってました

*6:これ早速簡易版でやってみたんですが、本当に原稿進むようになりました…

*7:むしろ「誰にも相談できずに困る時期が来ると思うから」と湊さんからご提案くださったんですよね

*8:最短時間の20分だと3,000円からとのことでした