Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

運動を始めたら2週間ほどで体質改善できたオタクのお話

 どうもどうも。最近はイベントのスペースナンバーや締め切りが分かり、原稿をあせあせやっています。終わるかな今回……*1

 
 実は今年から始めた、もしくは見直したことがいくつかあるのですが、そちらがなかなか良い方向にいっているので、今回はその一つ「運動」についてお話ししていこうと思います。
 

1、きっかけは自分の気質を理解したこと

 まず取り入れるか!と思ったきっかけは自分の気質をいろいろな方向から理解できたから。というのも、いろいろな方面の方とお話ししているうちに自分は体を動かさないとほんっっっっとうにストレス溜まる絵に描いたようはTHE牡羊座なオタク*2だと分かりまして。
 
 もともとスタバで原稿するスタイルだったことを思うとなぜ気づかなかったんだともなるんですが、コロナになってからよりそうなんだなと実感したという感じです。
 

2、まずやったことは今の環境で何ができるか

 ということでどうにかできることはないかとなった時、そういえばと思い出した事がいくつかありました。それがこの3つ。
 
  • 今の仕事はほぼフルリモート
  • そういえばNintendo Switchがあった
  • さらにフィットボクシングとリングフィットアドベンチャー(以下リングフィット)があった
 
 1つ目は今の情勢的にそうだったなというのと、2つ目以降は家族が偶然買ってたのがあったんですよ。なのでこれをうまく取り入れられないかなー、となり、それぞれのソフトの傾向をチェックしてみました。で、大まかにまとめると
 
フィットボクシング:フィットネス的な印象が強い
リングフィット:筋トレやヨガ的な要素がある印象
 
 だったんです。なので、ここから上手い具合に取り入れられないかを考えて始めました。
 

3、実際にやってる運動の取り入れ

 2の部分を踏まえ、どうしたら続けられるかな考えていた時、「朝の時間うまく使えないかなぁ」とか「筋トレとかなら風呂前だよなぁ」と答えがすぐ浮かびつつあったので、運動もこんな感じに取り入れてみました。
 
  • 朝食後にラジオ体操+フィットボクシング
  • 風呂前にリングフィットアドベンチャー
 
 え、大丈夫?となる方もいると思うので、ここからどんな風に取り入れてるか解説していきます。
 

3−1.朝食後にラジオ体操+フィットボクシング

 こちらは朝食*3を食べてから行います。メニューはざっとこんな感じ。
 
  • ラジオ体操第一*4×1セット
  • 初級コンビネーション1×1セット
  • 初級コンビネーション2×1セット
  • ストレッチ×1セット
 
 これをだいたい30分でやります。イメージとしてはラジオ体操で体をほぐし、フィットボクシングでコリを取る感じです。加えてフィットボクシングがデイリーじゃないのは「ステップ系が苦手」「どちらもパンチの種類が固定されているから*5という、いずれも続けやすさを優先しているから。何に対してもとっつきやすさは大事です。
 

3−2.風呂前にリングフィットアドベンチャー

 次のこちらは夕食を食べてから20〜30分後に下記メニューをやっています。
 
  • カスタムメニュー1セット(メニューは画像参照)
  • アドベンチャー2コース分(もしくは1コース2回)
 
カスタムメニューはヤマナリさんのツイートを参考にさせて頂き、現状こんな感じの構成にしています。

f:id:cracker3103:20210211115626p:image

 まだ始めたばかりなので「これはまだ無理だな!?」というのを抜いたものなのでとてもライトな仕様ですが、終えた後の風呂は最高ですし、夜もよく眠れます。そしてこちらでも言えることとして、あくまでも続けやすさを優先してこのメニューなので、そのうちヤマナリさん仕様に変えていく予定です。
 
 で、どちらも共通で言えるのは筋肉痛をできるだけ回避するためにやっている時は水、終えた時はプロテインを飲むようにしています。プロテインの詳細は食事の方に書くので今回は割愛。
 

4、2週間やってみた感想

 3で書いたメニューをかれこれ2週間ほど続けてみたのですが、一応下記のことが改善されました。
 
  • 夜よく眠れるようになった
  • 憂鬱になることが本当に減った
  • 集中力がUPした
  • 休職と緊急事態宣言による引きこもりでたるんだ体が引き締まり始めた
 
 まぁ、びっくりするくらいいいことが多かったよね!なかでも上二つは本当に悩んでいたことだったので、リアルに解決できてよかったです。「本当に運動は大事……」と改めて思い知らされました。とはいえたまに体をいたわる事も大事だなともなったので、一応こんな感じの基準を設ける予定です。
 
  • 気温差・気圧差などでどうしても起き上がれない時
  • 午後8時くらいまで帰ってこれない日
 
 以上の時はフィットボクシングのみか、最悪やらないようにする方向です。人間は完璧にやり続けるなんてリアルに無理なので。後二つほど取り入れたものがあるのですが、そちらは原稿の気晴らしとして書けたらと思います。ではまた私は原稿に向かいます。

*1:早割芸人なので早いんですよ締め切り……

*2:動いてないと落ち着かない人たちというとだいたい「あー!」てなると思う

*3:食事もだいぶ変えたので、後日書く予定です

*4:これを見て癒されながらやっています

*5:どっちもジャブ・ストレート・フック・アッパーのみなんです