Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

2022年のオタク活動の目標を振り返ってみた

 どうもこんにちは。師走という名の年末進行で大爆走しておりましたが、冬休みとなった今は地方のフォロワーさんとお会いしたり、RTA in Japanやポケモンの新作をやるなど楽しんでおります。今年忙しかったり体調管理関係で色々あったりしましたが、毎年恒例となっている目標を見直す時期がやってまいりました。今年はしっかり目標を立てていたので、見直すのがとても楽、だといいんですがどうなることやら。ということで目標の振り返り、いってみましょう!

作品編の振り返り

 まずは作品編です。ここで立てていた目標は下記3つでした。
  1. フルカラー本を出す
  2. サスペンス・ミステリー系の本を出す
  3. 一回持ち込みか公募に応募する
 目標ごとにチェックしていきたいと思います。

1.フルカラー本を出す

 →未達
 まず一つ目の目標は未達でした。いきなりかよ! となりますが、こちらに関してはこの目標は年末のコミケに出る事を想定したものでした。だけど、今回の冬コミに申し込むタイミングは公募の原稿をやっていて忙しく申し込めずでした。加えて情勢やスケジュールマネジメントができておらず、出す事ができなかったように思います。なので今度目標として入れる時は出せるときに、というスタンスでいけたらと思います。

2.ミステリー・サスペンス系の話を書く

 →達成
 こちらは無事達成しました。年始に出した同人誌*1、先日提出した公募の原稿でそれぞれ異なる色のサスペンス系の物語を書くことができました。そしてこの2本の話を書いていて思ったのは「書いていて楽しい!」「公募の話の続きを考えたい!」などのワクワク感に満ちたものでした。なのでこちら方面でいろいろと書いていけるようにしていきたいものですね。

3.一回持ち込みか公募に応募する

→達成
 こちらも無事目標を達成できました。公募はどの賞とは公言しませんが、締め切りに追われて大変でしたが、提出できたときの達成感や安堵感は凄かったなぁと思います。*2そして上記の事に追記する形となりますが、この原稿を執筆しているときに「オリジナルを書く楽しさ」というものに気付く事ができたように思います。もし今回通らなかったとしても今後も書いていけたら良いなぁと思っているので、色々また機会を探していけたらいいなぁ。

環境編

 次に環境編ですが、立てていた目標は下記でした。
  1. PCを必ず買い換える
 1つだけですが、目標ごとにチェックしていきたいと思います。

1.PCを必ず買い換える

 →未達
 ある意味一番達成したかった目標だったこちら、なんと未達でした! なんで未達になってしまったのかについていろいろ考えてみたところ、下記の理由だと至りました。
  • 円安で思ってる以上に高くなってしまった*3
  • PCとスタンディングデスクのどちらを先に買おうか悩んでしまった*4
  • そもそも購入のタイミングを逃してしまっていた
 という、大きなお買い物における優柔不断さがすっごい出ている理由でした。何でそうなったの? というのもありますが、個人的に自分の改善点が炙り出されたので良しとしたいところです。あと個人的にPCの見積もりを今一度やり直してみようかなと考える良いきっかけになった*5ので、やった上で来年購入しようかなと。

モチベーション編

 最後はモチベーション編です。こちらで立てていた目標は下記2つでした。
  1. SNSを見ない仕組み作りをする
  2. 課金を見直し、できればなくす
 以上の2つですが、目標ごとにチェックしていきたいと思います。

1、SNSを見ない仕組み作りをする

 →達成
 個人的にこちらが1番最難関と思っていた目標ですが、見事に達成できました。見ない仕組みに関しては、公募原稿を終えたくらいのタイミングで記したこちらのエントリーにまとめたものを今でも実行しています。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 こちらに記した中にある設定を実践したところ、在宅勤務だったりそういったお仕事をしている人たちには是非とも取り入れてほしいくらい効果が絶大でした。しかし代わりに友人とのやり取りが減ってしまっているのも事実なので、その点に関して改善できるようにしていけたら良いなぁと。

2、課金を見直し、できればなくす

 →達成
 こちらも見事に達成することができました。昨年本当にゲームに対して課金をしすぎて心がげっそりしていたように思います。なのでゲームの課金を月額のものだけにし、その代わりに自分のモチベーションを保てるアイテム、私でいうコーヒー関係へとシフトしました。色々なコーヒー豆を味わうのが楽しいし、コーヒー器具をどれにしようかと悩む時間がとても楽しく思えています。こちらも引き続き楽しいと思えるものに課金できたらと思います。
 
* * *
 
 今年の目標の見直し、いかがだったでしょうか。未達もありましたが、達成が多くて安心しました。引き続き来年もこうやって目標を達成できるように動けたらと思います。それでは、残りの年末を楽しめるように心身ともに健やかに過ごせますよう祈っております。皆様、良いお年を!

*1:ここではない何処かなジャンルで出してました。

*2:その代わりその時に体調の色々が崩れてしまったので、体調管理を見直しているという話があります。

*3:価格がプラス5万くらいになってて3度見したし、「貯金システムや投資の勉強しないとな!?」となったのが懐かしいものです。

*4:そう言いつつ買ったのはEXGELの一番良いクッションを購入したというのがよくわかりません。

*5:よく見たら「これいらなくない……?」となるオプションがあったのでそれをなくして純正キーボードを購入しようかなとなっています。