Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

より創作できるように小野照崎神社にお参り行ってきた

 こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。最近は同人イベントに出た、もしくは出るべく原稿を頑張ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか。私は何となく公募のお話の続きを考えないとなぁと思っているので、それの続きを考える日々を送っています。
 
 そしてタイトルの通り、渥美清さんが足を運んだという小野照崎神社へ行って参りました。今回はこちらへ行った際のルポをお送りできたらと思います。

小野照崎神社とは

 まずそもそも小野照崎神社って何なんだい? となる方が多いと思うので、こちらについての説明をさせて頂きます。小野照崎神社とは東京都台東区にあり、小野篁公と菅原道真公のお二方が祭神となっている神社です。鬼灯の冷徹を履修している方向けにお伝えすると、あのパーマヘアの方がいらっしゃるところというと馴染み深いのではないでしょうか。
 
 そしてこの神社、冒頭にも書いたように俳優の渥美清さんに縁がある場所でもあります。どういったことがあったのかというと、「煙草を辞めるから仕事を頂けますでしょうか」とお願いしたら寅さんの役を頂けた、そして後輩さんも真似をしたけれどまた煙草を再開したら大変なことになった」という大分強烈なエピソードです。なのでそこでお願いをする際は絶対に辞めたいと思っているものを代償にする必要があると言われています。まぁ詳しくは神社のリンクを貼り付けておくので、こちらだったりWikipediaを見ていただけると幸いです。

行く前日までの流れ

 と言うことで神社についてご理解いただいたところで、次は足を運んでお願いしようと思ったきっかけや断つものを決めるまでの流れについてお話しします。こちらに関してはサクッとまとめられたら。

きっかけは10年来の友人のアドバイス

 まず行こうと思ったきっかけについてですが、ずばり長年の友人がそこに行ったら本当に仕事関係で良い方向に行ったという体験を耳にしたからです。お互い湊先生に占って頂いたら「良い意味でちょう忙しくなるからね!」と言われた同士*1で、私の結果を耳にした友人がその話について話してくれました。
 
 友人の場合、キャリアアップのためにお詣りをした際に「当時やっていたスマホゲームを辞める*2」と言いながらその場でスマホゲームを消してお願いしたとのことだったんですね。そうしたら見事に転職してキャリアアップ・給料も上がったとのことで、へぇ〜! となりつつその話を聞いた私は何となく、何となく「あ、これ行かなきゃ駄目だな」となっていました。そして彼女とのオンラインお茶・夕食会を終えた後、断つものは何なのか、いつ行こうかなど考え始めました。

断つものを決めるまで

 オンラインお茶・夕食会以来、「何を辞めようかなぁ」と考える日が続いた中。辞めるのは何が良いのかを決める基準を考えたところ仕事や作業の邪魔になるものが良いのでは? となり、そこでまずパッと浮かんだのが友人と同じくスマホゲームだったんですね。浮かんだ理由を考えてみると、毎日のログボやウィークリーミッションなどが結構時間を食っていると気付いたんですね。じゃあ「スマホゲームを全て辞める」というお願いにするか、と思ったんですが1点問題が生じたんですね。その問題とはスマホゲームを全て辞める」にしてしまうと、健康管理・散歩のきっかけ作りのためにやっているPikmin Bloomを辞めないといけなくなってしまう事でした。ならばPikmin Bloomを辞めないで済むようお願いするにはどうすれば良いのかな、となったので教えてくれた友人にそっと相談しました。
 
 友人とはいつものノリで相談しつつこれはどうだろうと言い合ったのですが*3、最終的には友人からPikmin Bloom以外のスマホゲームと定義するのが良いと言うアドバイスを採用する形になりました。確かにそうすればPikmin Bloomを辞めずにいけるなとなり、私はそこから準備開始。最後を見届けるまでと月額の課金+毎日のログボでずるずる続けていたTwisted-Wonderlandのアンインストールを決意*4。悔いのないようにフレンドに貸すサポートキャラにしているキャラクターのステータスを全て完凸した末に行く前日にアンインストール。そして当日を迎えました。

足を運んだ当日の所感

 次は参拝当日についてまとめます。割と迷わずサクッといけた印象だったので、こちらも例の如くサクッとまとめてお伝えします。

神社までの道や参拝した時間帯について

 まずは神社までの道のりや参拝した時間についてです。はじめに神社までの道ですが、東京メトロ日比谷線入谷駅の四番出口を出て右に真っ直ぐ行くと着きます。思ってる以上に駅から近く、こんな感じに見えます。

 本当にあっいきなり神社だ! となるくらいにはいきなり見えてきます。なので迷わずに行きやすいかと思います。
 
 そして参拝した時間について。私は所用を済ませてから*5休日の15時台に伺いましたが、正月シーズン過ぎたのと天気が天気だった*6のもあり、時間帯の割に空いていた印象でした。有難い限りです。なのでこちらに関しては比較的迷わず行きやすい道のりで、時間帯によってはすんなりお詣りできる、といえます。

境内の様子について

 次は神社内についてです。神社内は中規模くらいかな? となる広さなので、上記にも記した通り参拝の時間によってスムーズにもなるし、人が多いと並ぶんだろうなぁという印象でした。あとお参りする場所は複数あるので、すべて回るのも良いかもしれません。私はそうしました。
 
 そして小野照崎神社はそんな立地なのもあってか、猫さまがいらっしゃると定評がある場所でもあります。友人も見かけたと言っていたのでいるかなぁ〜と思いながら伺ったら見事に6匹ほどいらっしゃいました。しかも1匹は稲荷神社に鎮座してて「まじかぁ……」となったとかなっていないとか*7まぁそんな感じなので、結構回りやすい部類の神社かなぁと思います。

どうお願いをしたか

 最後は実際どのようにお願いをしたかについてです。私は今回断つものをPikmin Bloom以外のスマホゲームと定義したので、それを踏まえた上で神社でのお参りにおける諸々をしていれば問題はないと思います。その後はお守りを1つ頂いてから家路に着くという流れです。今日でもって私はPikmin Bloom以外のスマホゲームが一切できなくなった*8ので、原稿頑張らないとなぁ、と思いつつの帰宅になったのは言うまでもありません。

終わりに

 ということで今日は原稿とはまた別のことでのエントリーとなりました。果たしてこのお参りがどう言った効果が出るのか、楽しみでなりません。そう叶えられるように原稿を頑張らないとなぁとなりつつ、まだまとめ終わらないプロットを片付けられたらと思います。今回は最後までお読みいただきありがとうございました〜!

*1:お互い仕事関係でやばくなるよ、と言われたという話をして大爆笑したというエピソードがあります。

*2:辞めたゲームは刀剣乱舞FGOでした。

*3:真面目な話をしていてもたまに脱線して大喜利みたいになっちゃうんですよね。

*4:それ以外だと刀剣乱舞艦隊これくしょんのWEBデータも削除しました。

*5:行く前に美容院に行ってからご飯を食べたりコーヒーを飲みながらこのブログの下書きをしてた、という感じでした。

*6:当日雨が降るかもという予報だったんですが行く前に止んだと言う天気でした。

*7:そういう案件ではないのですが、伏見稲荷代々木八幡宮に行っても同じようなことが起きる人です。

*8:それに伴いフォロワーさん向けにお知らせですが、ガチャにおいて指を貸すこともできなくなりましたので何卒ご了承下さい……。