Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

2024年1月終わったので創作の反省をしてみた

 こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。もう1ヶ月経過したの!? となる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。私はオンオフ共にかなりギッチギチにスケジュールが詰まっていまして、なかなか忙しい日々を送っていました。ですが、個人的には例年よりかなり元気に過ごせたかと言う体感です。

 そして今回のエントリーですが、タイトル通り2024年1月が終わったので創作における反省を記せたらと思います。例の如く良かった点と悪かった点を挙げ、2月以降の課題を記せたらと思います。それでは、まずは良かった点についてからいってみましょう。

今月の良かった点

 ということでまずは今月の良かった点についてです。良かったと思ったことは下記2点です。

1、無事にオフラインイベントのリハビリができた

2、手帳運用法を変えたらより整理できた

 と言う事で1つずついってみましょう。

1、無事にオフラインイベントのリハビリができた

 まず1点目は無事にオフラインイベントのリハビリができたことです。個人的に今回一番良かったと言いますか、無事にできて良かったなと感じたことになります。実は今回のオフラインイベントが2021年9月以来、同人誌発行が2022年1月以来、Mac miniに買い替えて以来初めての発行という状況だったんですね。なので今回リハビリと称して今月の目標として挙げておりました。

 そして結論から言うと、今回は無事に発行及び頒布に至ることができました。原稿は12月からスタートし、Affinityで表紙と告知用ポストカード・Wordで本文を作成(後述しますが順調ではありませんでしたが)。そしてイベント当日、イベント後の通販などの対応もスムーズにできました。今年は後数回イベントに出る予定なので、このリハビリをベースにまたオフラインイベントに出れたらと思います。

2、手帳運用法を変えたらより整理できた

 2点目は手帳運用法を変えたらより整理できたことです。こちらは現状の運用法からアップデートしたらより整理できるようになった、というものです。まず、かつての運用方法はこちらのデスク環境エントリーに記したバレットジャーナルスタイルでした。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 ここには記していなかったのですが、実はページの最初の方に月初の目標を書いていました。そして今月からもっと整理できるように週の初めに1週間の目標も書き始めたのですが、より進捗管理やモチベーションキープしやすくなりました。具体的に挙げるとするなら、1週間単位で見れることになったことで「1週間でここまで進められたんだ」と思えたことでしょうか。なので現状の運用法を続けてみて、また帰るところが見えたら変えるスタイルで続けようと思います。

今月の悪かった点

 次は今回の原稿で悪かった点についてです。これはちょっと直さないとかなと思ったのは下記3点です。

1、タスク過多になってしまった

2、オフライン用ソフトが合わなかった

 個人的に嘘やーん、となるものが挙がりました。と言う事でこちらも例の如く1つずついってみましょう。

1、タスク過多になってしまった

 まずタスク過多になってしまったことです。こちらに関しては最近絶賛ジョブチェンジしている最中でして、そのスケジュールもあってカッツカツになってしまったことが原因でした。なるべくそうならないようにしていましたが、やはり詰まってしまう時はとことん詰まってしまっている印象でした。

 なので最近薄くなりつつあると話題のメイク*1と同じくスケジュールも引き算する必要があるなとなりました。詰め込みすぎないよう、スケジュールに緩急をつけられるようにしていけたらと思います。

2、オフライン用ソフトが合わなかった

 2点目はオフライン用ソフトが合わなかったことです。こちらは個人的に本当に想定外な点といいますか、「これで大丈夫っしょ」と思っていたソフトの編成が思っていた以上に合わなかったという予想外だったものでした。そしてこうなってしまった理由は環境の変化が原因として挙げられます。

 というのも、昨年Mac miniに買い替えたことによって、今まで使っていたAdobe関連のソフトではなくAffinityとMicrosoft Wordで同人誌制作したんですね。で、作ってみたらかなりしんどかった印象でした。慣れたらいけると思うのですが、その時間を使うくらいならAdobeの方が早くない? となったのでオフライン用ソフトを再検討していこうとなりました。

今後の課題

 ということで今回の良かった点、悪かった点は上記通りになります。ではここから今回の原稿で見えた今後の課題について挙げていこうと思います。今回課題にしなければと思った点は3点あります。

1、タスクを詰めないように緩急をつける

2、グラフィックソフト導入タイミングを考える

3、気晴らしアイテム導入タイミングを考える

 2つは分かるけど、あれ、1つは……となるものですね。それではお話していきたいと思います。

1、タスクを詰めないように緩急をつける

 まず1点目はタスクを詰めないように緩急をつけることです。これは私自身の悪癖として「隙間時間があると余計なことを考えてしまうのでタスクを突っ込んでしまう」というのがあるのですが、今回もそのせいで入れていたんだろうなぁとなりました。

 なので今後は予定を決めるときはこのタスクは週に◯回まで、もしくはもし「詰め込みすぎている」と感じたら一度手を止める、そして「いや、これはスカスカでは?」となったら再度スケジュールを決めるというようにできたらと思います。その対策としてもウィークリータイプの予定表ボードでも購入してみようかなと。

2、グラフィックソフト導入タイミングを考える

 2点目はグラフィックソフト導入タイミングを考えることです。これは前述した悪かった点から出た結論に当たる項目になります。まず、結論から言うとAdobeのソフトで揃え直すと言う方向に定めました。理由はいくつかありますが、やはり「今使っているOSとの相性の良さを考えたらこれしかない」となったからです。

 そう思った最大の要因はMacOSで作成したWordデータから入稿用データを作ったときにだいぶ手こずったこと、そしてdocx、PDFいずれで作成した時のずれがとんでもなく、その修正が非常に難しかった印象だったことです。あとAffinityシリーズはソフトとしては最高なんですけど、やはり縦書きに対応していないのが個人的にはダメだなぁとなりました。なのでそう言った問題を解決するためにも、Adobe課金をしようと思います。

3、新しい気晴らしアイテムの導入タイミングを考える

 3点目は気晴らしアイテム導入タイミングを考えることです。「え、これどういうこと?」となると思いますが、こちら実は私の人生相談相手と化している湊先生からの熱いアドバイスがきっかけでした。実は年始鑑定して下さった時、先生から「気晴らしアイテムとして土いじり良いですよ。YOU料理作るでしょ? それ用にハーブ育てるとか最高だと思います」とアドバイスを頂いたんですね。

 そうしてそこから普段の日々を振り返ったのですが、最近料理するときににレシピを見て「あ、このハーブない!」となる機会が確かに多かったんですよね。なのでその問題を解決しながら気晴らしも兼ねて導入するのもありだなとなりました。まぁ今の季節に導入したら寒さや雪にやられちゃうので、ジョブチェンジ後に導入しようと思います*2

終わりに

 と言うことで今回は2024年1月反省エントリーをお送りしました。改めて今回もいろいろと見えてきたので、少しずつ改善できたらなと思います。感想やご連絡などは各種SNS、もしくはメールフォームがありますので、いずれから送って頂けると。

多分一番呟いているThreads

www.threads.net

2週間に1回更新メルマガ(PFC管理や体感レベルの変化をお送りしています)

5ashuarfn.substack.com

記録だったりたまに呟くMastodon

fedibird.com

ゆるーく更新のお知らせだったり飯テロをしてるX (旧Twitter)

twitter.com

メールフォーム

docs.google.com ではでは今回はこの辺で。次も書きたいことが浮かんだら書こうかなと思います。ではまた!

 

*1:余談ですが、中の人は顔がはっきりしすぎている故に故に薄くやろうとしても濃くなってしまうことに悩んでいるオタクでもあります。

*2:このエントリーをUPした日は雪がめっちゃめちゃ降ってました。