Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

2024年8月終わったので創作方面の反省をしてみた

 こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか。酷暑と思いきや台風が来たりと非常に忙しない天候でしたが、いかがお過ごしでしょうか。私は健康に過ごせるかなと思っていたところ、なんと悲しいことに貧血が再発してしまいました。さらにいうなら、割とガチ目の検査を受けてようやく貧血の原因が分かったという展開を迎えておりますが、どうにか生きています。ただ、毎日の記録をつけたりしていたおかげでこれかな、となるものが見えたので良かったと言えば良かったのですが。

 そしてその合間に新しいことも始めていました。まだ緩やかなテスト運用ですが、日々の食事をまとめるInstagramアカウントを開設しました。

https://www.instagram.com/5at0m1meal__/

 人に食事のことを聞かれる機会が多かったので「とりあえずこれ見て!!!」というために作ったのが目的です。中の人の食事こういう感じなんだ、とゆるく思っていただけると幸いです。

 そして今回のエントリーですが、タイトル通り2024年8月が終わったので、創作や日々の生活における反省を記せたらと思います。例の如く良かった点と悪かった点を挙げ、これからの課題を記せたらと思います。それでは、まずは良かった点についてからいってみましょう。

今月の良かった点

 ということでまずは今月の良かった点についてです。良かったと思ったことは下記2点です。

  1. 体調悪いときに休められた
  2. 主食の答えが見えて体調の悪化を防ぐことができた

 今回はもうえらい感じのラインアップというか、体を本当に壊していたからこそこれができて良かったなと思うものが挙がっています。では、トピックごとにどういったことなのかお話ししたいと思います。

1、体調悪いときに休められた

 まず1点目は体調悪いときに休められたことです。こちらはまぁ数年ぶりのやつのがきてしまったけれど、あのときとは違っていた対応ができたなとなれたことになります。

 いろいろなSNSを見ている方ならお分かりいただけると思いますが、がっつり体調を崩すレベルの貧血が再発してしまいました。どのくらいかというと、婦人科に行って根を上げ、薬が変わったり他の科でしっかり検査した方がいいと言われたレベルです。そんなこともあって生きることが大変だったので、原稿が全然できない状況が続いていました。ちなみにこの件に関しては後ほどまとめますのでお待ちいただけると。

 話を戻しますと、かつてなら休まずに動こうと思ってしまっていたのですがこれはしっかり休まないとまずいとなり、早寝早起きをして通勤をしてとっとと帰宅してすぐに就寝するようにしました。食事にカロリーを気にせず、なるべく食べるようにしていました。本当に少しだけしか食べられなかったときもあったのですが、それでも食べないよりはマシだなとなっての判断です。でもこれが結果として気づくことができたので良かったのかなぁと思います。

2、主食の答えが見えて体調の悪化を防ぐことができた

 2点目は主食の答えが見えて体調の悪化を防ぐことができたことです。こちらはメルマガを見ている方なら「あ〜! 確かにそうっちゃそうだね!」となる内容かなと思います。

 いろいろなSNSを見ている方ならお分かりいただけると思いますが、実はかなり主食として白米を食べる頻度を徹底的に下げました。その理由としては白米を食べるとばこーんと血糖値が上がるのか、眠気がきてしまうことがわかったんですね。こちらに関しては昔からそうだったので、もうこれは体質的問題だし減らせるなら減らした方が良いと思いました。

 しかし糖質は必要だけど小麦はベーグルぐらいしか無理なんだよなぁ、どうしようとなっていたときにオートミールを炊飯する、というものを見つけたんですね。そして最終的にオートミール+十六穀米・十穀米+スーパー大麦を炊飯して食べるスタイルに変えました。そうしたらメンタルも落ち着いてきたし、なんなら体調の悪化を防ぐことができたんじゃないかと思っています。この調子で原稿できるくらいまでに回復したいなぁ、と思っていますがどうなるやら。

今月の悪かった点

 次は今回の原稿で悪かった点についてです。これはちょっと直さないといけないかもしれない、と思ったのは下記2点です。

  1. 食事が乱れ切っていた
  2. タイムマネジメントが崩れてしまった

 今回はもうえらい感じのラインアップというか、体を本当に壊していたからこそと思うものが挙がっています。では、トピックごとにどういったことなのかお話ししたいと思います。

1、食事が乱れ切っていた

 まず1点目は食事が乱れ切っていたことです。こちらに関しては振り返ってみて「あー、この職位だったら完全にそうなっちゃうよな」とならざるを得なかったので、今回挙げさせていただきました。

 ちゃんと食事を整えているじゃん、と言われそうな感じだったのですが、実は体調不良になってもおかしくない食事をしてしまっていたんですね。主にコーヒーを大量に飲んでしまっていたりとか、お菓子を食べまくっていたりとか、更には相性の悪い食材なのにそうじゃないと思って食べていたりとか。要は自分の体と相性の悪い食事をし続けてしまっていました。そしてその結果、胃腸が荒れて腸内環境が乱れ切ってしまい、体調を崩してしまったに至ります。

 ちなみに今は消化酵素を導入したりあかんなと思う食材を極力避けるようにしたりなど色々と行っております。そういう意味でもやっぱり日々の体調管理や食事を見続けることは本当に大事だなとなったし、どんなに体調悪くてもこれはしっかり管理しないとなとなりました。

2、タイムマネジメントが崩れてしまった

 2点目はタイムマネジメントが崩れてしまったことです。こちらに関しては振り返ってみて「生活がとんでもなかったし、やっぱりいろいろ見直さないとだな」と思ったので、今回挙げさせていただきました。

 こちらに関しては7月からずーっと繁忙期が続いていて、日々ずっと仕事に集中し続けていました。ですが、そのせいもあって息抜きの時間がなくなり、そこから次第に作業時間がなくなるくらい日々生きることだけで精一杯になっていました。そしてそれに加えて上述した体調不良がきてしまい、タイムマネジメントが完全に崩壊。原稿やブログができない日が増えてしまっていました。

 そして今ですが、どうにか作業する時間ができつつあります。体調が不安定だと何もできないなとなったし、その不安定になってしまう原因が先日の検査ではっきり見えたのでそちらをしっかり断てるように動いていこうとなりました。やっぱり原因がわかるとなりました。本当皆自分ファーストで生きるのが一番です。

今後の課題

 そして最後に今回の良かった点、悪かった点を踏まえ、今後の原稿に向けての課題を挙げていこうと思います。今回課題にしなければと思った点は2点あります。

  1. 検査結果を元にライフプランを見直す
  2. 睡眠をしっかり取りつつ作業をする

 こちらは改めてしっかりライフプランを見直し、整えることを課題とした感じです。1つ目は徹底的に検査をしたからこそ「やっぱりこうじゃなきゃ駄目だったんだな」となったので今後しっかり創作できるようにするため、2つ目の睡眠をしっかりとるのと作業をするという行為ができないと本当にメンタルに来ることを思い知ってしまったので徹底的に管理しようと思っています。

終わりに

 と言うことで今回は2024年8月反省エントリーをお送りしました。今回はもまた新しい課題が見えてきたので、少しずつ改善できたらなと思います。感想やご連絡などは各種SNS、もしくはメールフォームがありますので、いずれから送って頂けると。

多分一番呟いているThreads

www.threads.net

2週間に1回更新メルマガ(PFC管理や体感レベルの変化をお送りしています)

5ashuarfn.substack.com

記録やたまに呟くMastodon

fedibird.com

ゆるーく更新のお知らせや飯テロしているX (旧Twitter)

twitter.com

ただひたすら美味しいものを投稿しているBluesky

bsky.app

メールフォーム

docs.google.com

ちゃっかりやっている電子書籍の通販

pictspace.net

 では、今回はこの辺で。ではまた次のエントリーで!