Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

原稿を書くオタクが最低限見直すべき事-食事編-

 どうもこんにちは。GWが無事過ぎ去りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は最近は月1回更新を目指してゆるゆる運用しつつ、先日久々に赤ブーブー通信社主催のSUPER COMIC CITYに一般参加してきました。やはりあの場に活気が戻るのは良いなぁとなりつつ楽しく本を買ってからいつものお店で〆てから帰れたのが嬉しかったです。あとやったことと言ったらほぼ原稿か部屋の大掃除くらいという、ある意味通常運行だったくらいでしょうか。その辺も一回テーマにして書こうかなと思っているので気長にお待ちいただけると。
 
 という前置きはそろそろ置いておいて。そろそろ本題であるタイトル通りの話題を書きたいと思います。最近オタクを含め様々な方面から健康管理について相談される機会が増えてきたので、手っ取り早く「これ見て!」と言えるエントリーを作った方が良いなとなり今に至っています。一応変えたタイミングで書いたエントリーも参考までに置いておきますね。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

sohoxxxx.hatenadiary.jp

 今見ても本当に気が狂っているなと思うのですが、それ以上の記録を叩き出してしまったのでなんとも言えないなーと。まぁそういうもんだ。

食事を見直して欲しい理由

 ということでまず今回見直して欲しい理由からお話しします。これはずばり私自身が改善したら見事なまでに心身ともに体調良くなり、バリバリ原稿ができるようになったからです。
 
 真面目な話、いつまでも若いままのノリで過ごしているといずれの負荷がチリツモで溜まり、必ず体にガタがきます。現に私の周りでも何人かそれで病気になったり、倒れて運ばれたという人も出てきています。そして何よりもいざ歳を重ねた時に出産をと思った時に非常に苦労したお姉さん達を沢山見ています*1
 
 なのでオタクとして生きるためなのは勿論ですが、人生のライフステージが変わるタイミングでもコンディションよく過ごせるようになることも大事だと思うんですよね。そうじゃなきゃそもそもオタクな活動なんてできませんし。なのでどうか、どうか一度騙されたと思って見直してみて下さい。

見直してほしい3つのポイント解説

 ということでいよいよ本題です。今回は大きく3つのポイントに絞ってお話ししていこうと思います。多分以前のエントリーの時はPFCがどうだこうだとか書いていたと思いますが、多分皆そんなのめんどいってなると思うので、下記をサクッとチェックしてみて頂けると幸いです。

①朝と昼しっかり食べて夜は気持ち少なめにする

 まずは朝と昼しっかり食べて夜は気持ち少なめにすることです。相談を乗っていると大体の人が朝食を食べないで昼夜多く食べているんですよ。なんなら打率はほぼ10割です。ちなみに夕食以降食べてないのに朝を抜くということは血糖値も上がるわ疲れやすくなるわ、何よりも代謝が下がり太りやすくなるので全く良いことはありません。なのでまず朝食は絶対食べることをを意識してみて下さい。
 
 でも朝早起きできないしそんな食べれないよ! という人はまずプロテイン*2などの飲み物系や食べやすいバナナなどから慣らし、慣れてきたらおにぎりや味噌汁*3も加えてみて下さい。あとお昼は普通に食べて大丈夫です。むしろ食べて下さい。そして夜はほんの少し気持ち減らしてみて下さい。その方が胃腸が消化で頑張らずに済むので、よく眠れるようになります。
 
 それでもお腹減るよ〜! という方は食事の間におやつを食べて下さい。個人的にはフルーツだったり干し芋など確実に栄養摂れるおやつがおすすめです。特に干し芋は40gでもだいぶ腹持ちが良いのと、結構ふるさと納税で良い感じのをゲットしやすいです*4。なのでこの辺をまずゆるーく意識してみて下さい。

②食材を変えてみる

 次は食材を変えることです。こちらは自炊派・作らず買う派どちらでも言えることなのですが、まず頭に入れて欲しいことがあります。それは炭水化物とタンパク質多め、脂質少なめということです。何故かと言ったら、カロリー管理をしやすくするためです。そもそも炭水化物とタンパク質は1gに対し4カロリーですが、脂質だけは1gに対し9カロリーもあるんですね。加えて脂質を摂りすぎると血管が詰まりやすくなります。つまりは体のコンディションが下がりやすくなります。なのでまず脂質を今より少なめにする、数字で言うなら1食15g以下にすることを意識してみてください。減らしすぎはダメです、もれなく便秘になります。
 
 そして脂質を下げる方法って何なのってなる人が多いと思いますが、一番確実かつ簡単なのが今回挙げている食材を変えること。さらに分かりやすくいうと脂を退けやすいものを選ぶことです。肉の種類ごとで言うとこんな感じです。
  • 鶏肉:胸肉とささみ、次点でもも肉
  • 豚肉:もも肉や肩ロース、ヒレ
  • 牛肉:牛赤身肉
  • 魚類:全部
 多分スーパーとかで見てみるといずれも脂がないか退けやすいものだと言うことがお分かり頂けると思います*5。ちなみに魚を雑に挙げている理由はむしろ率先して食べて欲しい食材だから。魚にはオメガ3など非常に優秀な脂こと中鎖脂肪酸が含まれています。いずれもお高いよ〜! となった場合は乾燥野菜などの乾物やシーフードミックスなどの冷凍食材を活用してみて下さい。あの辺は価格変動がないのでかなり手を出しやすいと思います。
 
 以上に加え、余裕がある方に見直して欲しいものが市販ドレッシングと調理用油です。特にドレッシングはヘルシーな食事してるから〜と言ってドバドバかけたら全てが台無しになります。それくらい市販ドレッシングの脂質はやばいです。なのでドレッシングはスプーン1杯などにするか、自作したりしてみましょう。レシピは冨永愛さんの*6が非常に楽なので、ドレッシング用カップ買ってストックしておくととても楽なのでオススメです。後おやつも上記に記した通り、ポテチなどのスナック類はたまにして、干し芋やフルーツなど体の栄養になるもの、脂質が低い和菓子にするとより捗ります。なんなら腹に貯まりますので非常におすすめです。

③作れないならコンビニ・チェーン店に頼る

 最後は作れないならコンビニに頼ることです。料理するのめんどい、もしくはコンビニによく行かれる方向けです。え、いけるの? と思う方も多いと思うのですが、最近のコンビニ、外食チェーンも健康意識が高まっているのか良い感じのものが非常に多いんですよね。散歩のついでにたまにチェックしに行ったりするのですが、たまに見て「えっこれいけるの!?」となる商品を見かける機会が増えている印象です。ちなみにコンビニで食べれるものをチェックするのにオススメなのはいつぞや違う形でバズっていたYouTuberまめたまさんの動画です*7
 お二人とも元会社員(確かいずれも営業系だったはず……)だったこともあり、筋トレYouTuberの中でも限りなく一般人に近しい観点でお話しして下さっています。個人的にここに貼ってあるコンビニで買えるものシリーズと外食チェーンの紹介動画は見てて「え、これ食べれるの!?」と驚くこと多いので、チェックしてみて下さい。本当に上述の通りにあるセブンイレブンに加えSUBWAY大戸屋って本当に優秀なんだなってなります。
 
 ちなみに選ぶ基準はまめたまさんのお言葉をお借りすると、タンパク質20以上・脂質15g以下がとても分かりやすいと思います。実際これを元にコンビニや外食チェーン店を見てみると、思ってるよりガッツリ食べられるんですよね。あと探すなら「これならいけるっしょ〜!」とクイズ感覚でやってみると結構楽しいので、ぜひチェックしてみて下さいね。

最後に

 と言うことで今回は原稿を書くオタクが最低限見直すべき事を食事という観点から書かせていただきました。多分これで真似できることもあればそうでないこともあると思います。まずはできることから少しずつやってみて頂けると幸いです。あとプロテインとかでお悩みの方がいらっしゃいましたら、メールフォームからご連絡頂けたらブログで回答していけたらと思っています。
 ではでは今回はこの辺で。次は何を書こうかな、となりつつ原稿がんばりたいとおおい

*1:20代の時オールしたり無茶な原稿スケジュールを組んでた人たちが30代中盤以降で出産となった時にありとあらゆる方向からトラブル起きて死にかけているというケースを5人くらい見ています。

*2:おすすめはドラッグストアで買いやすいザバス プロ ウェイトダウンシリーズ、もしくは比較的ポチりやすい価格帯のVALXのホエイプロテインソイプロテイン辺りからどうぞ!

*3:更にいうならコンビニのカップタイプに乾燥野菜をぶちこむと栄養も摂れてとても楽です。

*4:最近でいうと今地震で大変な珠洲市ふるさと納税にもあった記憶です。

*5:数値的なものなどの詳細見たい方はねとらぼさんのこちらの記事が非常にまとまっているのでこちらどうぞ。

*6:お酢3:塩麹1:MCTオイルやオリーブオイルなどの中鎖脂肪酸の油1と覚えやすい仕様です。

*7:当たり屋のおっさんを弾くほど体感を得た方がやっていた腹筋がこのお二人のだった、というエピソードだったようなそうでないような。