Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

20200713のボヤキ

雑談じみたカテゴリーこと「mur mur」を超久々に使った気がします。
そりゃ今まで真面目な事ばかり書いていましたもんね……。
という事でタイトル通りやっている原稿についてのボヤキをお送りしたいと思います。 

 

現在私はくわぶぜ*1の小説本の原稿中です。
発行の時期としては「年内、もしくは年明け発行」を目指しています。
そう、あと4ヶ月くらいこの原稿と戦う予定です。

えっ何でそんな出すまで長いの?となる人もいると思うので一応解説すると、

  • 時期的に桑名が本丸に来てから冬の連隊戦まで
  • 二振りがいろいろあってくっついたのちに初夜を迎え、その翌日までを描く

というとんでもないボリュームの話を書くからなんですね*2
最高で5万字前後だったん私がプロットの段階でもう余裕で5万字を越しているというとんでもない展開を迎えています。

なんでそんなことになってるのといったら、一応これから紹介する予定の「工学的ストーリー創作入門」*3に沿ってプロットを考えているから
大まかな流れ(what if〜)を考えただけでこれくらいになっています。

poipiku.com

とりあえずこの時点では真っ青になってましたね、懐かしいものです。
それからどんどん細かいところを書き足していくという作業に入り、大まかな流れが増えては書き足す、という作業をひたすら繰り返しています。
人に進捗を言うと「は……?」とか「それ支部の小説やん」ってつっこまれるんですが、本人としては5万字超えたあたりから「もうよくわかりません☆」っていうテンションになりつつあります。

でも考えている本人も本当によく分からないんですよ、沸々とシーンというシーンが浮かびまくるんで……。
しかし進捗的にはちょっとやばばば、となりつつあるのも事実なので今月プロット切り終えたら万々、というテンションで進めていきたいところです*4

 

おっと、本当にボヤキっぽい内容になっちゃいましたね。
そういう目的で作ったカテゴリーだから役割果たしているといえば果たしているか。
とりあえず現状は秋までイベント様子見勢なので、

 

  1. 原稿を進める
  2. 140字短文のあれを毎日やる
  3. ブログのエントリーを更新
  4. 情勢を見つつガジェットを増やせるだけ増やす

 

以上4つをゆるやか〜に続けてきたいところですね。
とりあえず今日はそろそろ作業終了としますね。

*1:刀剣乱舞の桑名江×豊前江の略称です。絵文字もあるけど文字じゃないと分からんぞっていうのもありこっちを基本的に使っています。

*2:しかも同人人生長いくせに初夜初めて書くから恐ろしいものです

*3:これを読むと話に迷いがなくなるので本当にオススメ。

*4:とりあえずくっつくとこまでは終わったからどうにかなると思っている