Ordinary coterie writing

ただの文字書きによるひとりごとのくりかえし

はじめに(2022年1月改訂)

2020年6月17日、同人活動のことを書き綴るブログを立ち上げました。
「えっなんで今日なの?」と言う人も多いと思います。
一応立ち上げた理由は大きく2つ。

  • 自分が今まで同人活動をしてきた上で得た物事を残しておきたい
  • 自分の言葉で少しでも同人活動をしている文字書きのプラスとなってほしい

以上の思いがあって今回立ち上げました。
何をでかいことを言っているんだ、と思われるかもしれません。
それでも自分が今まで得てきた同人活動におけるさまざまな経験やハウツーをまとめておけば「これから書いてみよう」という人の助けになるかもしれない。
だったら残すに越したことはない、なかなかイベントに出れないという情勢だからこそできることをしたい。
そう思っての今に至ります。

とはいえ、ここではないどこかでやっている日常を綴るブログのこともあるので更新頻度はゆるいと思います。
なので「生きてるかな?」というノリで見てもらえるととても嬉しいです。

とまぁ真面目な挨拶はこの辺にしておくとして。
ここからは軽く自己紹介をさせて下さい。
私は過去色々なジャンルを経て、現在は公には出来ないジャンルの片隅で小説・評論系同人サークルをしています。
インプットの主食は音楽とファッションとコスメとガジェットと美味しいご飯。
詳しい紹介はこちら。

sohoxxxx.hatenadiary.jp

こちらを読んで「あっ(察し)」とされるくらいには大衆的な話を書けるタイプのおたくではありません*1
しかしそれでも、

  • 自分だけが考えられるコンセプト
  • 自分だけが描けるキャラの関係性・物語
  • 同人誌の装丁・デザインで印刷を知ることができる

こういった可能性を秘めている同人誌の醍醐味を全力で楽しめるようにしています。
なのでそういったことで手が止まってしまった時にぜひとも来ていただけると幸いです。
ではでは、次のエントリーで。

*1:どうしてそうなったのかもこれから気が向いたら綴ると思います